2Pickネメシスについて思うことあれこれ

f:id:s__o__sv:20181114130749p:plain


      初めましてこんにちわ音那です。


 今回のブログでは初めて2Pick関連のことについて自分の考えを書いていきたいと思います。あんまり文章力がある方ではなく拙い文章になると思いますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

今回は1番僕が好きなネメシスというクラスについてながながと語っていこうと思います。

 まず初めにこのネメシスというクラス。人によってかなり評価は違ってくるクラスですね。昔はネメシス一強とまで言われていたのに何故評価が別れるようなことになったのか?まずはここから話していこうと思います。理由としては単純に他のクラスの方が強いから相対的にネメシスの評価が落ちてるということが挙げられます。「ロイヤルとか、ロイヤルとか、ロイヤルとかね」ロイヤルの方が強いからネメシス取らないよ!っていう簡単な理由ですね。

 だけどこれだけじゃネメシス単体の評価は変わらないので理由は他にもあります。ここからは僕の考えですが「安定性に欠ける」という所です。まず単純なカードパワーだけ見ればネメシスは他のクラスに全く劣りません。なぜなら他のクラスが構築同様スタン落ちしていく中ネメシスだけは強化されていくだけだからです。新カードが出ればまた新たな可能性がネメシスには「追加」されて行くだけですが他のクラスは「追加」と同様に「削除」されてしまうからです。ここで大きなアドバンテージがあるのに何故「安定性に欠ける」のか?ここについて触れていきます。

 まずネメシスというクラスの特性。まぁいわゆる他のクラスになくてネメシスだけにあるものとは何かと考えた時にまず浮かぶのは「AF」これですね。Pickネメシスにおける代表的なものとしてイカロスや重力戦士、初期からあるネメシスを支えてきたカードと言っても過言ではないと思っています。

 そこで話を戻すとネメシスというデッキはこのようなネメシスにしかない「AF」を利用してズルするデッキということをまず念頭に入れて頂きたいと思います。

・1コス3/1突進!

・1コス2/1ラストワード1ドロー! etc.....

            うーんずる!!!w


f:id:s__o__sv:20181113225055p:plainf:id:s__o__sv:20181113225119p:plain

2Pickというリソース・盤面ゲーにおいて1コストで2コスと同義のスタッツを持ちながらドローまでする上に1コストでケツ3以下を咎められる。弱いわけがありません!が…

ここでやっと「安定性に欠ける」の部分の話です。

この「AFカード」は強すぎるが手札に加えるのに条件があります。それは「1度デッキに加えてから引かなければいけない」という条件です。具体例としてはドラゴンクラスのゾーイみたいな感じです。じゃあ加えればいいじゃん!と簡単にいきたいところですがそれがまぁ難しいのがPickネメシスの難点です…

 上記で「AF」の強さは言ったと思います。そしてその「AF」を手に入れる条件も話しました。デッキに加えてデッキから引く。なんかこれだけだと簡単な感じがしますね。

それでは次です。デッキに「AF」加えるにはどうすればいいか?それは先程も出てきたイカロスや重力戦士等のデッキに「AF」を加えるカードの存在です。f:id:s__o__sv:20181114131947p:plainf:id:s__o__sv:20181114132004p:plain

これはほんの1例ですが2Pickには他にも「AF」をデッキに加えるカードは多く存在します。その数なんと「14種!」漏れがなければ…

 そしてこの「AF」を加えるカードがあるということは当然のごとく「AF」をデッキから手札に加えるカードも存在します。まず例としてこちらのカードをどうぞ。f:id:s__o__sv:20181114132609p:plainf:id:s__o__sv:20181114132658p:plain

このように「AF」を簡単に回収する効果を持つカードがPickネメシスには「7種!」進化時にのみ「AF」を回収出来るカードが「3種!」しかありません。

 あれ?あれあれ?なんか少ないですね。「加えるということに対して回収が追いついてないのが分かります」しかもそのうちの回収手段3つは進化しなければいけないという手間の悪さ。先行を取れば進化時回収チャンスは2回…ですが進化するターンに都合よくそのカードを持ってるかも分かんないしネメシスというクラスは「AF」を回収以外でも進化時に強力な効果を発揮するカードが多く存在する為進化権というものが他クラスに比べかなり重宝されるクラスになります。例として

f:id:s__o__sv:20181114135450p:plainf:id:s__o__sv:20181114135528p:plain

                うーん強すぎ!w


 本来ならこのような進化時に強い効果を発揮するカードに進化を全て使えれば良いのですが、状況によってはただのバニラカードに進化を切らなきゃいけない時もありますし、ニュートラル枠にもアルテアやラカムなどの強力なカードが存在する為ネメシスにおいて進化という行為がどれだけ貴重で大切なものかわかって下さると思います。

だからこそネメシスは進化の多い後攻を取れなきゃ弱いだのなんだなと言われてしまうのかなと思っています。

 さらに言えば「AF」でズルをしなきゃいけないのにそれらを複数枚以上取れなかったり「AF」をデッキに入れてそれを回収するという行動がPickによっては出来なかったり進化を切れなきゃ回収出来なかったりなどの点を踏まえ「安定性に欠ける」為に評価が別れるのではないかと思った為に長々と話させて頂きました。正直な所これは僕の考えなので人によっては考え方は違うと思っています。ですので1個人の意見としてお願いします。

  

 では次に上手いこと「AF軸」に組めなかった時や先攻の時に必要だと思うことを書いていきたいと思います。 

 Pickネメシスにおいての最大の強みは「AF」だということを上記で話しましたが、ネメシスにはまだネメシスにしかないものがあります。それは「操り人形」の存在ですね。

f:id:s__o__sv:20181114160307p:plain


「0コストで1/1突進」というとても使い勝手の良いカードです。このカードはトークンカードなので「AF」と同じように存在するカードを経由して手札に加えるカードになります。この「操り人形」関連のカードは現在の2Pickネメシスにおいて「14種」存在します。「AF」を埋めるカードと同じ数存在する「操り人形関連のカード」ですがこのカードはメインデッキを構成するカードではなくあくまでサポートのカードになります。理由としては人形を生かした効果を持つカードが少ないというのが大きいですね。

 主な活用方法

「操り人形」の認識は自分のターンならいつでもだせる「1点」という認識です。自分のフォロワー(4/4)が相手のフォロワー(5/5)に上から取られた時にこっちは無駄な除去を吐いたり他の盤面のフォロワーを割いたりすることなくディスアドなしで交換出来るのが強みです。要約すると自分の盤面を強くするため且つ自分のリソースを保つためのカードということです。ですがそれはあくまでサポートとしての役割なので「操り人形」しかなければ勝ちは見えませんしただ除去をするだけになります。

 これだけはその時の盤面状況や手札状況にも左右されますがただ闇雲に「操り人形」を除去に切ったりするのでなくここが最前の切りどころという時を見極め「操り人形」を活用していくのがネメシスでの勝率を上げる為に必要なことだと思っています。(文字だけだと説明しずらいですね😢)

 

では次に先行を取らされた時進化が相手より少なく手札も少ない状況での立ち回り等について話していこうと思います。


ネメシスというクラスは進化権を回復する手段もなければ無料進化するということも出来ないクラスです。だからこそ進化権に頼ったデッキ・立ち回りではなく手札(ハンドリソース) で勝つデッキだと考えています。

 その為に必要なカードがこちら!!!

f:id:s__o__sv:20181114163949p:plain

先行3ターン目に着地させた場合速攻2ドローできるカードな上にラストワードで共鳴状態じゃなければさらに2ドロー出来るという最強カードです。3ターン目に置くことによって多少のテンポロスは起こすもののそれ以上にハンドリソースを補ってくれるカードですし、先行3ターン目に発動するという所から先行を強くしてくれるカードだと考えています。単純にリソースを増やすというのは「やれることを増やす」ということにも繋がるので相手の動きに対して最善手を打ちやすくなったりこちらの進化ターンに強い進化をすることにも繋がります。

何が言いたいかと言えば優先Pickしろと言うこと。(ブロンズなので取りやすいね!)そして単純にドロー量が多いのはデッキに埋まっている「AF」カードを素引することによりズル出来るということです。

 「AF」埋めてマキナとか階段(今はないけど)で「AF」引いてくる動き強いからつまりそういうこと

                いい事ずくめだ!!!


少し話はズレますが構築においても2Pickにおいてもそうですが「ズル」を出来るクラスが強いです。

構築で言えば先行2ターンフラウロス(もう出来ないけど)先行3ターンドラゴスネーク炎爪とか!ズルい!もっとわかりやすく言うと「理不尽」相手が対処できないような強い動き、どうしようもないよ〜っていう状況を作るのが大切だと考えています。特にPickは理不尽な動きをされた時に構築と違って対処がしずらいゲームです。だからこそ進化を渋ったりして相手に盤面を強く作られるよりは「理不尽」を押し付けられないように立ち回るのがベストです。詳しい状況とかは近いうちに遭遇したら追記したいと思います😢


てことで話を戻します。上記で「理不尽」をすることの大切さを話しましたが、それじゃネメシスのするべき「理不尽」や出来る「理不尽」について話していこうと思います。

 分かりやすいので言えば後手4リーシェナ 、アーティファクト素引きetc..

でもそれってあんまり狙って出来るものじゃないし運だけ〜ってなっちゃうので「理不尽」だけど実用性はないですね。

 てことで僕が注目してる単体の理不尽カードということでこちらです。

f:id:s__o__sv:20181114171730p:plain

f:id:s__o__sv:20181114171806p:plain

まずエアシップホエール、Pick段階でブロンズなので取りやすい流体使いや従来ある「AF」カードを埋めるフォロワーとのシナジー◎「AF」回収札の少ないPickにおいてデッキ圧縮且つスタッツ優秀!効果優秀!な「AF」を呼び寄せることが出来て自身も4/5というスタッツを持っていることから理不尽をできる可能性そして盤面を返すのに強いカードということで評価しております。オートメーションや増幅器等の「AF」埋めるマンだけと相性がいいのもいいですね。今期は進化以外で「AF」を回収する札が少ないので「AF」回収に繋がるカードは強いという考えです。(異論は認めます)


次にゴロウについて。こいつは僕の中では召喚士みたいな感じです。先5ターン目に置いても大体上から踏めるし時間差で5/5経つしエンハで使えば召喚士みたいに一気に強盤面作れるしで1枚で強い動きを形成しやすいのが魅力ですね。進化いらずという所も評価点です。これは僕の思ってることですが進化なしで単体で盤面をひっくり返せるほどのカードのことを「プロトバハムート」と呼んでいます。召喚士、簒奪の使徒、etc..


とまぁ話を戻るとこれはあくまで単体の話。組み合わせや盤面状況によっても理不尽を形成することは可能です。特に「操り人形」「AF」等は理不尽を形成するのにかなり大事な部分になっていると考えているため僕は「ネメシス」というクラスはただの運だけデッキではなく非常に勝ちを取りに行きやすいクラスということで評価しております。多少の運も絡みますがそれはカードゲームですからある程度はということで、、



まとめ


最後にまとめということですが「ネメシス」というクラスは安定性にかけることもあり先攻よりは後攻の方が強いというのは間違いないと思っています。ですがカードゲームですから運も絡むこともありますし弱い動きをしてしまうこともあります。それはどのクラスにも言えることです。でも立ち回りや考え方を変えることによって今より少しでも勝てるように出来るということを伝えたかったのでブログにしました。今回はネメシスだけに焦点を絞りましたがほかのクラスにも言えることだと思っています。

 正直細かい点等をもっと言いたかったのですが文章力無さすぎてまとめきれなかったのでまた時間があれば別に書きたいと思います。 

        最後までありがとうございました!